2019年12月21日ワークショップ「2020年カレンダーバッグを作ろう」開催レポート
12月21日(土)、デニム生地のカレンダーを使ってバッグを作るワークショップに12名の方が参加。保護者の方と一緒の小学生や男性もいらっしゃいました。
カレンダーは国産のデニム生地メーカーであるカイハラのオリジナルです。このカレンダーを使ったワークショップは2回目。今回もカレンダーがバッグになるというユニークさにひかれて参加して下さった方がほとんどでした。
前回はトートバッグでしたが、今回はリュックにもなる2wayタイプ。中央に付けたファスナーと持ち手の金属ボタンがアクセントです。
バッグはカレンダーの生地をそのまま活かした単純な形で、作り方も直線縫いだけのシンプルな仕様ですが、持ち手の取付部分はかなり分厚くなり、縫いにくそうでした。また、持ち手のボタン付けの先穴開けが大変で、苦労する方が多くいらっしゃいました。
それでも早い方は1時間余りで完成し、全員が時間内に作り終えました。
皆さんは早速作ったばかりのカレンダーバッグを嬉しそうに提げて帰られました。
「来年も期待しています」という声をいただきましたので、またユニークな企画を考えたいと思います。