WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年8月8日(土)「三角小物」ワークショップ開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年8月8日(土)「三角小物」ワークショップ開催レポート

8月8日(土)、三角形の小物を作るワークショップを開催しました。
三角バッグと三角コインケースが作れるイベントです。三角バッグは5名の方が、三角コインケースは2名の方が参加されました。

三角バッグは、革の持ち手と布製の袋部分の両方を手作りします。革の持ち手はしっかりと厚みがあるヌメ革に金属の輪を通し、リベットを打ち付けます。布製の袋はあづま袋と同じ形状ですが、リデ(https://www.lidee.net/)の11号帆布を使用しているため、薄手ながらしっかりした形に仕上がりました。
縫う箇所も少なく簡単なつくりのため、早い方では1時間半で作成が完了しました。革の持ち手はとりはずしができ、袋部分の変更も可能です。オリジナルを作成される方もいらっしゃるかもしれません。

三角コインケースも三角バッグも面白いつくりに感心される方も多かったです。どちらも鮮やかで綺麗な色合いなので夏に活躍しそうで嬉しいです。

ものづくり館では感染症対策を行いながら引き続きイベントを開催していきます。今後のイベントもぜひご確認ください。