8月11日と18日に段ボールペンケースのワークショップを行いました。材料キット販売と合わせて12名の方に作成頂きました。
最初は型抜きしてある段ボールをペンケース型に組み立てやすくする為に折り目をつける作業です。その後、山折り・谷折りに気を付けて三角のペンケースになるよう組み立てます。接着はあらかじめ両面テープが貼ってあるので簡単にできました。
組み立てが終わったところで足踏み式ボタン打ち機でハトメを打ちつけます。ハトメ打ちは大人の力でも大変だと感じるくらいペダルが重くなる為、脚力が必要です。スタッフの補助付きで全員ハトメを打つことができました。
ハトメ打ちの後はYKK製樹脂製バックルとゴムを超音波溶着機で繋げるめずらしい作業を行います。見慣れない機械に戸惑いながらも説明をちゃんと聞いて接着することができました。
バックルを付けたゴムをハトメの穴に通したら完成です。
最後はお楽しみのデコレーション。あらかじめ用意したクラフトシールを貼ったり、ペンで好きな絵を描いたりと好きなように飾りつけを楽しみました。
元気いっぱいの子供たちと会えて、スタッフも元気をもらいました。
まだ申込可能なワークショップもあるので下のリンクからぜひ見てみてくださいね!