WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年8月1,4,7日 ワークショップ「ビニール小物をつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年8月1,4,7日 ワークショップ「ビニール小物をつくろう」開催レポート

ビニールの小物を作るワークショップを行いました。

ポーチは8月1,4,7日の3日間の開催、スナップケースは8月1日の他、自由にご来館日を設定いただけるコースの2種をご用意いたしました。合計18名の方に参加頂きました。


キラキラビニールポーチ
珍しい柄付きのビニールと透明コイルファスナーを使用しました。素材が全て透明なので透明ナイロン糸を使用しました。少し偏光する水玉柄のビニールの綺麗さに心を奪われる方が多く、購入先の質問が多かったです。小学生から大人の方まで幅広い方に作成をいただきました。素材同士が少しずれやすい点に気を付ければ、作り方はシンプル。ビニールなので端の処理も必要がありません。またビニールもファスナーも薄いものを使用したので、素材の割には比較的縫いやすい点が特徴です。どの年代の方もトラブルなくスムーズに作成できました。作成物がかわいいという声が目立ち、嬉しかったです。

 

クリアスナップケース
汚れや水に強いスナップケースを作成しました。ビニールを4色から選び、形も自分で選び、打ち付けるスナップも10何種類から選べるカスタマイズ性の高いワークショップです。スナップ部分に別の色のビニールでチャームをつけることもできます。スナップケースの形状にご自身でビニールを切り取っていただくワークショップのため、アレンジのご希望をされる方も。スナップケースの他にオリジナルの素敵なマスクケースの作成をされました。ビニールなのでふき取りもでき形状も機能的なので、スタッフもアイディアの素晴らしさに驚きました。

 

今後も素敵な素材を活かしたワークショップを開催します。お楽しみに。