WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年8月5・12日「夏のミニワークショップ」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2020年8月5・12日「夏のミニワークショップ」開催レポート

8月5日と12日に夏のミニワークショップイベントを開催しました。
材料キット販売と合わせて23名の方に作成頂きました。

 

8月5日 鳥ポーチ
家庭用ミシンでも縫える薄い豚革と、輝きが綺麗な金属ファスナーのエバーブライトを使用しました。ミシンを使用したことがない方も、一人で上手に形を作る事ができました。縫った革を裏返すのは一番大変な作業。革の端に水をつけて柔らかくします。形を整えたらいよいよ染料ペンを使用して鳥の絵柄を描きます。綺麗に発色をするペンなので鮮やかなカワイイ仕上がりに。

 

8月12日 透明3本ファスナーポーチ
ファスナーを沢山使ったペンケース型のポーチの作成です。今年は夏らしい透明素材で企画をしました。透明ナイロンのファスナーにはオリジナルプリントがされています。手芸屋さんにはない珍しいものです。4色ご用意しましたが、どの色も満遍なく人気がありました。ワークショップも満席に。通常のファスナーよりは縫いにくいのですが、ゆっくり慎重に作業をしていただきましたので、大人も子供も全員綺麗な仕上がりでした。写真よりも透明感が綺麗で、完成品に大満足いただけました。

 

革のポーチは手になじんで、使えば使うほどツヤツヤになります。透明3本ファスナーポーチは汚れに強く、丈夫な素材です。それぞれ夏の思い出の品として大事にしてくださいね。