WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年7月28日(火) 8月20日(木) 好きな色を組み合わせて「世界でひとつのモロッコカゴポーチ」をつくろう 開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年7月28日(火) 8月20日(木) 好きな色を組み合わせて「世界でひとつのモロッコカゴポーチ」をつくろう 開催レポート

2020年7月28日と8月20日の2日間、モロッコカゴポーチのワークショップを開催しました。

7月28日は5名、8月20日は2名の方に参加いただきました。

黒沢やよい氏を講師に迎えファスナーを使ったポーチにしていただきました。

モロッコかごのワークショップはものづくり館では初めての開催で、スタッフも楽しみにしていました。

カラフルな作品が特徴のモロッコかごなので、参加者の皆さんは材料選びにとても悩まれていました。

ファスナーも左右の色が違うカラフルな商品を用意しました。出来上がった作品は個性的で素敵なものになりました。

 

編みはじめの部分は先生が事前に編んでくださっていたので、スムーズに作品作りに入ることができ、

慣れてきたタイミングで、編みはじめ部分を別途教えてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

慣れてくると黙々と編みすすめ、予定の大きさよりも大きなポーチを作られた方もいらっしゃいました。

ファスナーは縫い付けたり、ボンドでつけたりと各々の好きな方法で取り付けました。

 

次回は11月に開催を予定しています。カップホルダーやボトルホルダーを教えていただく予定です。

お楽しみに!