WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年9月26日ワークショップ「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年9月26日ワークショップ「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート

9月26日(土)、5メートルのファスナーを使ってクラッチバッグを作るワークショップの第3弾を開催。
今回は樹脂でありながら金属のような輝きをもつファスナー・メタリオン(R)のゴールド、カッパー、シルバーを用意。
それぞれテープの色が複数あり、全部で6種類の中から好みのファスナーを選んでいただきました。


参加者は午前・午後合わせて12名。小学校2年生から70代までと幅広い年代の方が、5メートルのファスナーを縫い合わせるという珍しい体験に挑戦。
今回の企画は3月に開催予定でしたが、半年ほど延期になってしまったため、楽しみに待っていて下さった方が多くいらっしゃいました。
「やっと作ることができて嬉しい」という声が聞かれました。


クラッチバッグの作り方はシンプルですが、ずれやすいファスナーのテープどうしを縫い合わせる作業は集中力を要し、縫う距離が5メートルと長いため、ミシンに慣れている方でも苦労する場面がありました。
特にミシンが初めての小学生や、ミシンを使うのは10年ぶりという方は何度も修正されていました。
それでも、全員が時間内にきれいな形のクラッチバッグを完成。
皆さん達成感を味わい、とても喜んでいらっしゃいました。家庭でも作りたいと材料キットを購入された方も。


ファスナーだけで作るバッグのワークショップは今後も開催しますので、どうぞお楽しみに。