WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2020年11月21日(土)ワークショップ「カーシートでメガネケースを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2020年11月21日(土)ワークショップ「カーシートでメガネケースを作ろう」開催レポート

11月21日(土)、カーシートを使ってメガネケースを作るワークショップに午前・午後合わせて10名の方が参加。

車のシートに使われるPVC(ポリ塩化ビニル)生地は水に強く、耐久性があります。裏にクッション材がついているので、メガネなどデリケートなものを入れるのにぴったりです。

ファスナーは高級ラインのエクセラ®ライトを使用。ミックスカラーのエレメント(かみ合う部分)が黒のシックな外観のアクセントに。

裏地にはメガネ柄の生地を使用し、遊び心を演出しました。


カーシート生地が厚いため、今回は職業用ミシンを使用しました。

職業用ミシンを使ったことのない参加者もいらっしゃいましたが、全員が予定時間より早く作品を完成。

裏地がついているので工程が複雑そうですが、意外と作り方はシンプルで、「想像していたより簡単にできた」という声が聞かれました。

とても早く完成されたので、2つ目の製作に挑戦された方も。

小学生のお子さんも保護者の方と協力して、きれいな作品に仕上げました。

職業用ミシンのパワーや機能に感動している方が多かったです。

 

今回はカーシートという材料の面白さに魅かれて申し込んだ方が多くいらっしゃいました。
メガネ柄の裏地も好評でした。

今後も意外な素材、面白い素材を使った企画を提案したいと思います。どうぞお楽しみに。