イベントレポート
12月5日(土)、国産のデニム生地メーカーであるカイハラの特製デニムカレンダーを使ってバッグを作るワークショップを開催し、5名の方が参加。
デニムカレンダーのバッグ企画は今年で3回目。
今回はYKKで最も大きなサイズNo.30のビッグファスナーを使用しました。
ビッグファスナーはエレメント(かみ合う部分)も厚く重いので取り扱いが大変。
カレンダーの生地も厚いため縫いづらかったと思いますが、全員が予定時間より早く完成。
ミシンは久しぶりという方もすぐに職業用ミシンに慣れ、そのパワーに感動していらっしゃいました。
ショルダーベルト用のDカンのタブを付ける位置をカレンダーの数字が隠れないようにするなど、自分なりのこだわりを取り入れる方もいました。
完成後、皆さんはインパクトのある個性的なバッグを提げて、とても嬉しそうでした。
今回はカイハラのデニムカレンダーとビッグファスナーという、2つの一般にはあまり手に入らないレアな材料に魅かれて参加した方がほとんどでした。
外出も思うようにできにくい中、「楽しかった」「ストレス発散になった」という声が聞けて良かったです。
今後も珍しい素材等を使った面白い企画を考えていきますので、お楽しみに。