WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年2月20日「ショールカラーのゆるコートを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年2月20日「ショールカラーのゆるコートを作ろう」開催レポート

2月20日(土)、大人気の洋服作家・伊藤みちよ先生にコートを教えていただくワークショップを開催。
4名の方が1日がかりで初めてのコート作りに挑戦されました。

開始前はコートが1日で仕上がるだろうかと不安を口にされる方もいましたが、簡単なポケット作りでウォーミングアップ後、徐々に難しいところに移行するという、伊藤先生の緩急をつけた手順によって、参加者の皆さんはリラックスして作業を進めていきました。
使用した生地はナイロンの入ったコットンで、張りがあるため縫いづらく、ミシントラブルもありました。
また、縫う距離が長く、曲線部分もあるため、難易度が高かったと思いますが、皆さんはとても熱心に取り組まれました。

仕上げのボタン選びでは大いに盛り上がりました。
フロントにはボタンホールを開けるタックボタンか、スナップボタンのいずれかが選べます。
さらに、左右のポケットに付ける飾りボタン(リベットバー)も。
皆さんはたくさんのボタンの中から、とても楽しそうに選ばれていました。
フロントの3つのボタンを異なる色にした方、フロントボタンとポケットのボタンを同じ色で統一した方、と各々個性を発揮され、オンリーワンのコートが完成。
苦労も多かっただけに達成感が大きく、皆さんは早速コートを羽織って本当に嬉しそうでした。
「毎日着ます」と仰った方も。

伊藤先生は裁縫のコツなどを交えながら分かりやすく指導され、もともとファンの方もいらっしゃいましたが、初めての方もファンになられたようです。
伊藤先生の指導による洋服作りワークショップを今後も企画したいと思いますので、お楽しみに。