WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年3月11日(木),19日(金) ワークショップ「スクエアバッグをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2021年3月11日(木),19日(金) ワークショップ「スクエアバッグをつくろう」開催レポート

大人気の赤峰清香先生をお招きし、帆布通販のリデ(https://www.lidee.net/)とコラボワークショップを行いました。

ワークショップは3月11日(木)・19日(金)に実施。8名の方が参加しました。緊急事態宣言が延長となりましたが、館内の消毒や換気、参加者へもマスク・フェイスシールドの着用をお願いし、徹底した感染予防対策を行いながら実施しました。
制作物は外側にタックポケットのあるスクエアバッグ。
ミシンはベビーロックさんの職業用ミシン「極」、生地はリデさんの帆布生地を使用。
生地の柄は赤峰先生プロデュースのお洒落なクロス柄帆布で、ブラックとレッドの2色展開。内ポケットにYKKのファスナーを使用したバッグです。
底部分や、オープナーで縫い代を割る作業が少し大変そうでしたが、赤峰先生の分かりやすい指導により、早い方は予定終了時刻の1時間半前に完成。両日とも全員が時間内に余裕を持って作品を完成することができました。
ブラックの人気が高かったのですが、完成した作品はどちらも素敵で、皆さん、かわいい〜!と先生と一緒に喜び合っていました。
完成度の高い作品となり、皆さんとても満足そうに帰られたように思います。

今後も先生とワークショップの企画を考えています。お楽しみに!