WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年4月3日「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年4月3日「キラキラファスナーでミニクラッチを作ろう」開催レポート

4月3日(土)、キラキラファスナーを使ってクラッチバッグを作るワークショップを開催。
午前午後合わせて8名の方が参加されました。
5メートルのファスナーだけでバッグを作る企画の第4弾。
今回はエレメント(かみ合う部分)がオーロラのように見る角度によって色が変わるオーロライト(R)を使用しました。
ブルー、パープル、白、水色の4色から選んでいただきましたが、ブルーがいちばん人気。

長さ5メートルのファスナーを見る機会はあまりない参加者の皆さんはまずその長さにびっくり。
縫う距離が長く、幅の狭いテープ部分を縫い合わせるのは大変だったと思いますが、小学生のお子さんを含めて全員がミシンに慣れていたため、トラブルもなく1時間前後で完成。
最後に長方形になるよう少し調整し、全員がきれいな形のクラッチバッグを仕上げ、とても嬉しそうでした。
時間に余裕があったため、お好みでポシェット用のハトメを打っていただきました。

ファスナークラッチに参加するのが2〜3回目の方もいて、人気の高さがうかがえます。
以前作ったクラッチを愛用していただいていることが分かって嬉しく思いました。
また、もう1つ作って復習したい、プレゼント用に作りたい、とキットを求める方が半数いらっしゃいました。
ちょっと人目を引くバッグなので、プレゼントとしても喜んでいただけそうです。

この企画は材料を変えてまた開催したいと思います。どうぞお楽しみに。