WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年4月17日(土)ワークショップ「くるくるエコバッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年4月17日(土)ワークショップ「くるくるエコバッグを作ろう」開催レポート

4月17日(土)、コンパクトにまとまるエコバッグを作るワークショップを開催し、7名の方が参加。
使用した撥水加工のナイロンオックス生地はとても張りがあり、しっかりしています。
それだけに折り目が付けにくく、また滑りやすいため、縫いづらかったと思います。
ナイロン生地は薄くても何枚も重ねるとかなりぶ厚くなるため、パワーのある職業用ミシンを使いました。
参加者の皆さんは慎重に縫い進め、とてもきれいに仕上げていただきました。

フタの部分にはYKKの面ファスナー・クイックロン(R)を使用。
使わない時はくるくるっと丸めて、ワンタッチで留められます。
大型のエコバッグなのに、非常にコンパクトになる点が好評でした。
タブを付けたので、カラビナ等でバッグに吊るすこともできます。
今回は汚れが目立たず、どのような洋服にも合うように、ダークな色調の生地を選びましたが、皆さんが「可愛い!」と気に入って下さったのでよかったです。
たくさん入って、しかも小さくなるエコバッグを大いに活用していただけそうです。

エコバッグのワークショップは今後も企画したいと思います。お楽しみに。