WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年5月29・30日ワークショップ「デニム生地で日傘を作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年5月29・30日ワークショップ「デニム生地で日傘を作ろう」開催レポート

5月29日・30日の2日間にわたり日傘を作るワークショップを開催。合計10名の方が参加されました。
デニム生地を使った日傘作りの企画は今年で4回目。
講師はお馴染みの手芸作家・山田あゆみ先生です。

日傘を作るのは初めての方がほとんどで、最初は本当にできるのだろうかと半信半疑の様子。
縫い代のアイロンがけから始まり、家庭用ミシン、ロックミシン、手縫い、スナップボタンの打ち付けと工程の多い作業でしたが、参加者の皆さんは熱心に取り組まれ、だんだん傘の形になっていく過程を楽しんでいらっしゃいました。
山田先生のデモを交えたわかりやすい指導と生地の裁断・印付けなど念入りな下準備のおかげで、ほぼ全員が時間内に完成。
どの傘も縫い目が揃っていて、とても美しい仕上がりでした。
「日傘が自分で作れて嬉しい」という感想と共に、達成感を味わっていらっしゃいました。

今回はアクセントにSOU・SOUの生地を使いましたが、とても好評でした。
SOU・SOUマニアの方もいらっしゃいましたが、初めて知ったという方も和モダンなデザインがすっかり気に入った様子でした。

山田先生の次のワークショップではワンピースを作る予定です。どうぞお楽しみに。

外部リンク