WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年6月12日ワークショップ「大きさが変わる2wayトートバッグをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年6月12日ワークショップ「大きさが変わる2wayトートバッグをつくろう」開催レポート

昨年のファスナーバッグコンテスト1位受賞者の戸田智子さんを講師としてお招きし、ワークショップを開催しました。
緊急事態宣言中の開催だったため、参加者の方へもマスクの上にフェイスシールドの着用、参加者同士の会話・接触を避けていただきながらの開催となりました。

製作物はカラフルな2つのファスナーを開け閉めするだけで簡単にサイズ変更することができ、実用性とデザイン性を兼ね備えた2wayトートバッグ。44cm開きのコイルファスナーを2本使用しました。縫い合わせが複雑で、うっかりすると致命的なミスにつながりそうでしたが、先生の丁寧な指導と、生地の裁断・カーブの出来上がり線や印付けなど先生の入念な下準備のおかげで、参加者の皆様はミスもなく、すいすい縫われておりました。

参加者はミシンに慣れている方ばかりで、また、参加者同士の会話や接触をしないようにお願いしたこともあり、皆さん黙々と作業され、時間内で全員完成することができました。
最後のスナップボタンは2つ使用、色選びからボタン付けまで楽しそうにされていました。

完成されたバッグを手にとり、こんなにたっぷり入るとは思わなかった!デザインもかわいくて、使い勝手がよさそう!と参加者から嬉しい感想が聞こえてきました。
作品を早速使って帰る方もおり、皆様に満足いただけたのではと思います。

緊急事態宣言中にも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。