WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年7月9日「komihinataさんの毎日を楽しくする小物教室①」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年7月9日「komihinataさんの毎日を楽しくする小物教室①」開催レポート

7月9日(金)、毎年好評をいただいている、komihinataさんこと手芸作家・杉野未央子先生の年間教室の1回目を開催。
今年度のテーマは毎日を楽しくする小物。
年4回にわたり、お出かけやお家時間が楽しくなるようなおしゃれで実用的な作品を教えていただきます。
定員は午前・午後合わせて8名です。

第1回は今の季節にぴったりの折り畳み傘ケース。
ラミネート生地を使用し、500〜600mlのペットボトルも入ります。
生地は皆同じですが、フロントに付けるタグやハンドルを留めるくるみボタンの生地は先生が色々な種類を用意して下さったので、参加者の方は楽しそうに選び、各々個性的な作品になりました。

パーツが比較的多く一見難しそうに見えますが、作り方はシンプル。
杉野先生の丁寧な指導で、全員が時間内に完成。
フタの開閉部分にはYKKの面ファスナー・クイックロン(R)を使用。
皆さんはオス面とメス面を間違えることもなく、きれいに縫製していらっしゃいました。

「うまくできるか不安だったけど、きれいにできて嬉しい!」という声が複数聞かれ、早速折り畳み傘やペットボトルを入れて持ち帰られました。
美しい縫い方や便利な道具の取り入れ方等、先生のプロならではのコツを交えた指導が好評でした。

最後に次回のオーバル底のミニショルダーの色を2種類から選んでいただきました。
皆さんはサンプルを姿見の前で提げて、とても楽しそうに迷っていました。
次回9月のレポートをお楽しみに。

外部リンク