WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年10月15日(金),29日(金)11月19(金) ワークショップ「追加開催!スクエアバッグをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2021年10月15日(金),29日(金)11月19(金) ワークショップ「追加開催!スクエアバッグをつくろう」開催レポート

今年3月に開催した「スクエアバッグをつくろう」ワークショップが大変好評だったため、今回追加開催を行いました。
大人気の赤峰清香先生を講師としてお招きし、帆布通販のリデさん(https://www.lidee.net/)とのコラボワークショップです。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

ワークショップは10月15日(金)・29日(金)・11月19(金)に開催。
当初は9月開催予定でしたが、緊急事態宣言中のため、10月に延期となり、
各回4名、合計12名の方に参加していただきました。
(11月はキャンセル待ちの方を対象に追加開催しました。)

作品は外側にタックポケットのあるスクエアバッグで、生地はリデさんの帆布生地を使用。
生地の柄は赤峰先生プロデュースのお洒落なクロス柄帆布で、ブラックとレッドの2色展開。
内ポケットにYKKのファスナーを使用したバッグです。
持ち手部分には、リデさんの接着芯を使用したのですが、非常に扱いやすく、参加者の皆さんからとても好評でした。

本体、外ポケット、横マチ生地のクロス柄がきれいに揃うように裁断されています。
先生が外ポケットの難しい柄合わせを丁寧にお一人ずつ確認してくださり、
また本には載っていないような、ちょっとしたコツやテクニックなどもたくさん教えてくださいました。
参加者の方の中には、先生のアドバイスを熱心にメモに書き留めたり、工程を写真に収めたりする方もいらっしゃいました。

赤峰先生の分かりやすい指導により、全日とも全員が時間内に余裕を持って仕上がりのきれいなバッグを完成することができました。

先生が優しく、丁寧に教えてくださり、難しさをあまり感じなかった!作品がかわいくて実用的!完成度が高い!また赤峰先生のワークショップをお願いします!など、嬉しい感想をいただくことができました。
 
今後も赤峰先生とリデさんとのコラボ企画を開催する予定です。お楽しみに!