WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年10月16日・11月3日 ワークショップ「2wayワンピースを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年10月16日・11月3日 ワークショップ「2wayワンピースを作ろう」開催レポート

10月16日(土)と11月3日(祝)の2回にわたり、羽織りものにもなる
2wayワンピースのワークショップを開催。
募集開始後、すぐに満席となったため、追加開催しました。
合計8名の方が参加。

講師は日傘のワークショップでお馴染みの山田あゆみ先生。
今回の2wayワンピースは山田先生のオリジナルデザイン。
使用するのは日本製の上質な両面起毛リネン。
肌触りが良く暖かいので、これからの季節にぴったりです。
サンプルのダークパープルがいちばん人気でしたが、
ネイビーやカーキグリーンもとてもおしゃれです。

事前に講師の山田先生が生地の裁断、接着芯貼り、印付け等の念入りな
下準備をして下さったおかげで、全員がスムーズに作業できました。
工程毎の縫製見本や要所要所でデモを交えながらの分かりやすい指導が好評でした。
縫う距離が長く、ロックミシンがけもあり、大変だったと思いますが、
予定より早く終わった方もいました。

今回は見返しのリバティ生地選び、前立てのボタン選びが楽しそうでした。
ボタンはたくさんの中から好きな色を選んでいただきましたが、
1回目の皆さんはシックな色が多く、2回目はピンク系や赤系が人気でした。
それぞれに個性が出て、とても素敵なワンピースになりました。
ボタンは9カ所あったので、付け応えがあったと思います。

山田先生にはまた無理なく作れる素敵な洋服を指導していただく予定ですので、お楽しみに。

外部リンク