WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年10月19日〜11月5日 ワークショップ「ロココ巾着を作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年10月19日〜11月5日 ワークショップ「ロココ巾着を作ろう」開催レポート

9月に開催予定だった企画を個別対応で開催。
5名の方に光沢のあるジャガード調の生地を使って、おしゃれな巾着バッグを作っていただきました。
片面は波紋が美しい無地のモアレ生地。
持ち手のテープや巾着ヒモも光沢のあるものを用意しました。

凹凸のあるジャガード調生地は印も付けにくく、やや縫いづらかったと思いますが、
参加者の皆さんは職業用ミシンをスムーズに使いこなし、美しく仕上げていただきました。
職業用ミシンが初めての方もすぐに慣れてサクサクと縫っていらっしゃいました。

持ち手の留め部分に付けるボタンはYKK製。
シルバーと水色のボタンを用意しましたが、4カ所とも同色にする方、裏表で変える方、
左右で変える方と様々で、個性が表れました。

今回はジャガード調生地に魅力を感じて申し込んで下さった方が多かったのですが、
片面のモアレ生地も気に入っていただき、服装や気分によって使い分けられるのがよいとの
声も聞かれました。
巾着のヒモを緩めるとA4サイズのトートバッグとしても使えるため、色々なシーンで
活用していただけそうです。

今後もちょっと変わった、魅力的な素材を取り入れた企画を考えていきますので、お楽しみに。