11月20日(土)、ハシビロコウが染め抜かれたユニークな生地を使ってサコッシュを作る企画に、
午前・午後あわせて7名の方が参加。
本ワークショップは8月に開催予定でしたが、何度も延期となり3カ月遅れでやっと開催。
最初に申し込まれた全員が参加して下さいました。
今回使用したハシビロコウの染め生地は、ガラスアクセサリーのワークショップでお馴染みの
とんぼ玉作家・加澤尚美先生のオリジナルです。
ガラスのワークショップはまだ難しいのですが、別の形で協力して下さいました。
手染めなので1枚1枚色の濃さや染め具合が微妙に違っています。
参加者はハシビロコウの絵柄に魅かれて申し込まれた方がほとんどでした。
柄がクールな横顔とちょいワルな正面顔の2種類ありましたが、ちょうど半々に分かれました。
どちらも素敵で決め難かったという声も。
1名の方がお子さんの分とあわせて2種類作製されました。
サコッシュの作り方はごくシンプルで全員1時間以内に完成。
少し物足りないかなと思いましたが、「可愛いバッグが簡単に作れてよかった」という声があり、
たまには簡単にできる企画もリラックスできて良いようです。
見かけよりは収納力があるので、「お散歩にぴったり」という方が多く、早速提げて帰られました。
今後も面白いデザインの素材を使った企画を取り入れていきますので、お楽しみに。