WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年11月25日〜12月7日 ワークショプ「野木先生と作る カラフルジッパーのフード付きコート」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2021年11月25日〜12月7日 ワークショプ「野木先生と作る カラフルジッパーのフード付きコート」開催レポート

ソーイング作家・野木陽子先生を迎え、ワークショップ『野木先生とつくるカラフルジッパーのフード付きコート』を開催しました。今回も、オリジナル作品を作っていただきました。

 

1125日、27日、12月2日の3日間で17名が参加。

今回は、裁断から行うワークショップで、午前中は裁断、午後から縫製となりました。

ほとんどの方が裁断は初めてで、裁断をするときのポイントや柄合わせの仕方なども教えていただきました。

ロックミシンでの端処理だけでなく、バイアステープを付けたり、手縫いでまつったりと盛りだくさんのワークショプとなりました。

 

ファスナーはカラフルな高級ファスナー、エクセラ®ライトファスナーを前立てに使用。スライダーが2つ付いて、上からも下からも開けることができる逆開タイプです。

市販で見かけることが少ないうえ、70㎝と長いファスナーを使用したことで、オリジナルのコートに仕上がりました。

追加でファスナーを購入された方も多かったので、生地を変えて2着目に挑戦していただけたら嬉しいです。

 

長丁場で途中休憩を挟む方もいらっしゃいましたが、楽しく終えることができました。

次回は5月頃にワンピースを予定しています。ぜひご参加ください。