12月10日(金)、杉野先生年間教室の3回目を開催しました。
午前・午後合わせて7名の方が参加。
今回はカトラリーバスケットと鍋敷きの2点セットを教えていただきました。
キッチン小物はこれまでワークショップで取り入れたことがなかったのですが、
お家時間が増えている中、皆さんにとても喜ばれました。
どちらの作品も作り方はとてもシンプルで、一部手縫いもありましたが、
先生の念入りな下準備と丁寧な指導によって全員が時間内に完成。
2点共キルト芯を使い、フカフカで縫い辛かったと思いますが、
どなたもきれいに仕上げていらっしゃいました。
3回目ともなると、ミシンにあまり慣れていらっしゃらなかった方もみるみる上達され、
作業がサクサク進みます。
本体が余裕を持って完成できたので、カトラリーケースの革ベルトの穴開けや、
スナップボタンの取付けも楽しんで行っていただけました。
カトラリーケースは本体を気軽に洗っていただけるよう、持ち手の革ベルトを
スナップボタンで取り外せる仕様になっています。
生地の色は5色から事前に選んでいただきましたが、どれも明るくて素敵でした。
先生が用意して下さったおしゃれなタグも好評。
「まるでお店で売っているものみたい」「キッチンや食卓が華やかになりそう」と
皆さんはとても嬉しそうでした。
次回は3月11日にファスナー付きのワンショルダーバッグを教えていただきます。