WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2021年12月17日、21日ワークショップ「追加開催!帆布のブリーフケースを作ろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2021年12月17日、21日ワークショップ「追加開催!帆布のブリーフケースを作ろう」開催レポート

Lidee(リデ)×YKKのコラボイベントを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

10月に開催した「帆布のブリーフケースをつくろう」ワークショップが大変好評だったため、
今回は開催日を2日間、定員数も増やし、追加開催を行いました。
製作物はブリーフケースで、生地はリデさんの帆布を使用。
本体は10号パラフィン(ロウ引き)帆布、アクセントになる底布と内袋は79Aパラフィンを使用しました。
リデさんのパラフィン帆布生地は、ヘラで簡単に折り目がつけられるので、アイロン不要で作製が可能です。
内ポケットはお好みの間隔で仕切りをつくり、外ポケット口にYKK製のリベットを2つ打ち付ける仕様です。
 
職業用ミシンは久しぶり、という方もいらっしゃいましたが、
作業を進めていくにつれ、みるみるうちに上達されていました。
縫製最後の袋口は端から2㎜幅、7㎜幅をぐるりと縫います。少し難しい工程でしたが、
皆さん上手に縫われ、仕上がりのきれいなバッグを作製されていました。

最終工程のリベットはお好きなものを2つ選んでいただきました。
皆さん、出来上がったご自分のバッグに合わせて、楽しそうに悩まれていました。
 
両日とも、全員が時間内に余裕を持ってバッグを完成することができました。
参加者からは、色違いでつくってみたい!
バッグ作りの手順がわかりやすかった!欲しい形のバッグができて嬉しい!素敵なバッグができた!
などの嬉しい感想もたくさんいただくことができました。
 
Lidee(リデ)×YKKのコラボイベント、今後も企画してまいりますので、お楽しみに!