12月4日(土)・23日(木)の2回にわたり、編み物でミニバッグを作るワークショップを開催。
合計8名の方が参加されました。
1回目の募集でキャンセル待ちの方が複数出たため、追加開催しました。
講師はビーズ編み作家・ウチダクミコ先生。
この季節にぴったりのおしゃれなデザインを考えていただきました。
先生に編み物を教えていただくのは2年ぶりです。
今回はポップコーン編みというモコモコとした仕上がりの編み方を教えていただきました。
最初にポップコーン編みのお花モチーフを編み、中央に飾りボタンを付けた後、バッグフタ部分と合体。
次にファスナー付け、バッグ本体のつなぎ合わせ、ベルト用リング付けで完成というボリュームのある構成です。
時間短縮のため、ファーのバッグ本体は予め先生が用意して下さいました。
編み物もお花モチーフが大きいので大変だったと思いますが、その後の手縫い作業もかなりハードでした。
時間より早く終わった方もいらっしゃいましたが、最後の仕上げが宿題となった方も。
それでも全員が完成形に近い状態で終わることができました。
編み物を日常的に行っている方はご自分でスイスイ編み進め、編み物が久しぶりという方も最初は戸惑ったものの、
慣れてくるとスピードアップしていました。
先生が一人一人丁寧に指導して下さったので、どの方も編み目がきれいでした。
苦労しただけにバッグが形になった時はとても嬉しそうで、「可愛いバッグができて嬉しい」
「クリスマスに使いたい」といった声が聞かれました。
お散歩にもパーティーにも持って行ける素敵なバッグとして、大いに活用していただけそうです。
今回はファスナーは角度によって色が変わるオーロライト(R)、ボタンはコンチョタイプを使用。
ターコイズの石が入っているボタンが好評でした。
ウチダ先生にはまた素敵な作品を考えていただきますので、次回のワークショップをお楽しみに。