WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年1月15日ワークショップ「マルチノートカバーをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年1月15日ワークショップ「マルチノートカバーをつくろう」開催レポート

Lidee(リデ)×YKKのコラボイベントを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある、パラフィン加工の帆布やバイオウオッシュキャンバスなどユニークな素材と、口金セット・接着芯・その他バッグや小物雑貨材料、手芸材料の通販のお店です。
 (フライハイト楽天店  https://www.rakuten.co.jp/fabluck/)
オミクロン株感染急増下ということで、参加者の方には感染防止策の協力をお願いしながらの開催となりました。
 
今回の作品はB5サイズ対応のマルチノートカバーで、ノートカバーとペンケース、小物入れの3点セットです。
帆布より薄手の平織の生地にパラフィン[蝋(ロウ)]を浸み込ませた「79Aパラフィン」という生地を使用し、ワークショップは生地裁断から始めました。最終工程で、YKK製のボタンを本体と小物入れに打ち付ける仕様です。3色から選んでいただきました。
参加者の方はミシンに慣れた方ばかりで、お昼前にはノートカバーの本体を仕上げる方もおり、全員が時間内に余裕を持って3点セットを完成することができました。
今回、生地の色を6色から選んでいただきましたが、各色印象が違った仕上がりになり、違う色でも作ってみたい〜という声もいただきました。
参加者からは、楽しかった!こんなに素敵なものが作れて嬉しい!またリデさんのイベントがあれば参加したい!などの嬉しい感想もたくさんいただくことができました。
 
Lidee(リデ)×YKKのコラボイベント、今後も企画してまいりますので、お楽しみに!