3月11日(金)、杉野未央子先生年間ワークショップの4回目(最終回)を開催。
午前・午後合わせて6名の方が出席されました。
最終回はワンショルダーバッグで、ダークブラウンのベースにグレーと生成りの飾り生地を組み合わせています。
色合わせに定評のある杉野先生らしいシックでおしゃれな作品です。
開口部にはコンビカラーのファスナーを使用。
4種類を用意しましたが、ほとんどの方が先生のサンプルと同じベージュとブラウンの組合せを選択。
色に統一感があって素敵でしたが、茶色テープに水色エレメントの組合せを選んだ方の作品もおしゃれでした。
バッグは内布もあり、一見複雑そうですが、意外と作り方はシンプルで全員が時間より早く完成。
「難しそうだったけど、無事に可愛いバッグができて嬉しい」という声が聞かれました。
ステッチや布合わせも美しく、完成度の高い作品ばかりでした。
使用したビスロン(R)ファスナーはエレメントに厚みがあるため、厚紙を挟んで生地を平らにして縫うときれいに仕上がるなど、
今回も縫製のコツを教えていただきました。
ハンドルを縫い付けることでファスナーの両端の始末が同時にできるなどの工夫も教わりました。
5月から2022年度の杉野先生の年間教室を開催予定です。
次回シリーズは「手仕事を楽しむ」をテーマに、刺繍を取り入れた作品など素敵な小物を考えて下さっています。
どうぞお楽しみに!