WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年3月17日ワークショップ「komihinataさんと2Wayハンドバッグをつくろう」」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年3月17日ワークショップ「komihinataさんと2Wayハンドバッグをつくろう」」開催レポート

komihinataさんこと手芸作家の杉野未央子先生を講師としてお招きし、
帆布通販のリデさん(https://www.lidee.net/)とのコラボワークショップを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

ワークショップは3/17(木)に開催。
まん延防止等重点措置期間中となりましたが、午前・午後の2回開催で合計11名の方に参加していただくことができました。
参加者の方には感染防止策の協力をお願いしながらの開催です。

作品は、リデの帆布生地を使用した2Wayハンドバッグです。
本体はバイオウォッシュ加工を施した厚みのある8号帆布を、アクセントになっている白のフラップ部分には11号帆布を使用しました。
フラップ部分にYKK製のスナップボタンを、革の持ち手部分にリベットを4つ打ち付ける仕様です。

縫う個所は比較的少ないのですが、本体、内袋、フラップ部分とすべてカーブがあり、カーブ部の切り込みや、形状の違う布合わせの待ち針留め、カーブ縫い、切り込みしたカーブ部分の縫い代を割る作業など、難しい工程が盛りだくさんです。
少し難易度の高い作品だったため、時間は午前・午後ともにオーバーしてしまいましたが、先生の丁寧な指導のおかげで、参加者全員、素敵なハンドバッグを完成することができました。

「素敵なバッグが完成して嬉しいです。先生が優しく教えてくださり、作る過程も楽しかったです。」「丁寧に教えていただけた。」「こんなにステキな作品をつくれてよかった!」「難しい作品を作れた!」「ミシンを使うのが久しぶりだったが無事に完成できてよかった」「また機会があれば参加したい」など嬉しい感想をたくさんいただくことができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!