WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年4月2日 ワークショップ「2wayベストを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年4月2日 ワークショップ「2wayベストを作ろう」開催レポート

4月2日(土)、ワークショップ「2wayベストを作ろう」を開催。
午前・午後合わせて8名が参加されました。
講師は大人気の洋服作家・伊藤みちよ先生。
ボタン留めを前向き・後ろ向きのどちらにも着られるベストは先生のオリジナルデザインです。
2月開催が延期となり心配しましたが、ベストを羽織るのにちょうど良い季節に間に合ってよかったです。

生地は独特の風合いがあるウォッシュリネン。
ナチュラルなシワ感が魅力で、落ち着いたグレーはどんな色にもよく合います。

伊藤先生はミシンの使い方やアイロンのかけ方等、縫製のコツや道具の豆知識等を折々に挟みながら丁寧に指導。
始終和やかな雰囲気の中で作業が進みました。
後ろ身頃の脇から手を入れて前身頃を引っ張り出し表に返すやり方はあまり馴染みがなかったようで、
「手品みたい!」と感嘆の声が上がりました。
今回のベストは襟ぐりや裾にカーブがあり、縫うのが難しかったと思いますが、
どの方も仕上がりがとてもきれいでした。

最後に胸元のスナップボタンを付けましたが、色々な種類のボタンを用意したため、
それぞれ迷いながら楽しそうに選んでいらっしゃいました。
今回はラメの入ったキラキラボタンが特に人気。

完成後は早速身に付けて鏡で確認し、皆さんとても嬉しそうでした。
ベストは着こなしが難しくて敬遠されがちかなと思いましたが、シャツにもカットソーにもワンピースにもよく合いました。
おしゃれアイテムとして大いに活用していただけそうです。

伊藤先生にはまたオリジナルデザインの洋服を教えていただく予定です。お楽しみに。