WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年4月8日(金) ワークショップ「クロスボトムバケツトートをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年4月8日(金) ワークショップ「クロスボトムバケツトートをつくろう」開催レポート


4月8日(金)「クロスボトムバケツトートをつくろう」ワークショップを開催、6名の方が参加されました。
当初は3月開催予定でしたが、まん延防止等重点措置期間中のため、4月開催となりました。

講師は大人気のバッグ作家・赤峰清香先生。
帆布通販のリデさん(https://www.lidee.net/)とのコラボワークショップです。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

今回の作品はバケツ型のトートバッグにツールバッグのようなアウトポケットをプラスした使い勝手の良いトートバッグで、生地はリデさんの帆布生地を使用。本体の生地はハリのある10号パラフィンです。
外ポケットと底飾りの柄生地は赤峰先生プロデュースのお洒落なクロス柄帆布を使用。
クロス部分がきれいに揃うようにリデさんが丁寧に裁断してくれました。
底は少し大きめで、十字に縫い留めた飾り布がアクセントとなっています。
内ポケットにはYKKのリング引手のファスナーを使用しました。

比較的大きめのバッグで、大きめの丸底、タック入りの大きめなポケット、クロス柄の位置合わせ、ファスナー付き吊りポケットと、次々と気の抜けない工程が盛りだくさんで、難易度が高く作りごたえのあるバッグでしたが、
赤峰先生の丁寧でわかりやすい指導により全員が時間内に余裕を持って仕上がりのきれいなバッグを完成することができました。
ヘラと定規を利用した印・折り目のつけ方、丸底の合印や切れ目の入れ方、袋口の縫い代を開くコツなど、本には載っていないワークショップならではのテクニックやコツなどもたくさん教えていただくことができました。

作りごたえが凄かったけど、完成できてうれしい!先生のデザインが素敵!こんな素敵な生地で作れてうれしい!違う色でもつくってみたい!など、嬉しい感想をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も赤峰先生とリデさんとのコラボ企画を開催する予定です。お楽しみに!