WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年5月11日開催「おりりん体験会」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年5月11日開催「おりりん体験会」開催レポート

5月11日(水)、おりりん体験会を開催し、午前と午後で2名の方が参加。
様々なものづくりの技術を後世に伝えるためのものづくり塾のひとつ「おりりん講座」は一昨年から開講しており、卒業生はプロの作家として活動を始めています。
今回、講座の入り口としておりりんがどのようなものか知っていただく体験会を行い、織り物の経験のない方でも手軽にできる作品を作っていただきました。

講師はおりりんの考案者である歌川智子先生。
ダンボール板を利用した簡単織り機おりりん®で、麻ひもとデニムの耳を使ったポーチを作製。
輪織りの基本を体験していただきました。
参加者の1名はおりりん初体験で、ごく身近な材料と道具で織り物ができることに感動していらっしゃいました。
もう1名はおりりん経験者でしたが、しばらく作っていないので復習したいと参加されました。
どちらもマンツーマンレッスンとなったため、先生との会話を楽しみながらサクサクと作業が進みました。
体験会にはおりりんの道具一式が付いているので、ご家庭でも輪織りを楽しんでいただけそうです。

別にスタッフもコースター作りを指導していただきましたが、裂き織りという余り生地を裂いて織り込む手法で作製。
生地によって表情が異なり、面白い作品ができました。
着なくなった洋服などを活用することができ、サスティナブルな手芸の一つとして興味深いです。

6月からはおりりん講座の第5期を開講する予定です。
手織りに興味のある方は是非ご参加下さい。

外部リンク