5月20日(金)、毎年好評をいただいている、komihinataさんこと杉野未央子先生の年間教室の1回目を開催。
今年度のテーマは丁寧な手仕事を楽しむ小物。
年4回にわたり、作る過程から使うときまで手作りの良さが味わえるステキな作品を教えていただきます。
午前・午後合わせて8名の方が参加されます。
第1回目は刺繍を施した生地を使ったボックス型のポーチ。
グレー地に黄色と白の刺繍が入った生地に黄色いファスナー。
薄くて柔らかく縫いやすいフラットニット(R)というコイルファスナーを使用しました。
タブは白、ハンドルは黄色や白の入ったプリント柄で、色合わせに定評のある杉野先生ならではのオシャレな作品です。
内布付きで、縫い代もきれいに始末する本格的な仕様のため、細かく注意を要する作業が続きましたが、
先生の念入りな下準備と分かりやすい指導によって、ほぼ全員が時間より早く完成。
随所で美しく縫うコツ等も教えていただいたため、どの方も仕上がりがとてもきれいでした。
「難しそうだったけど、無事にステキな作品ができて嬉しい」「布合わせが可愛くて気に入りました」といった声が聞かれました。
今回はフロントに付けるタグ、縫い代の始末に使う生地等、先生が色々な選択肢を用意して下さったので、
同じように作っても、各々とても個性的な作品になりました。
完成後は作品を並べて写真を撮り、皆さんはとても嬉しそうでした。
次回8月19日は手のひらに収まるミニミニサイズのボストンバッグを教えていただきます。
お楽しみに。