WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年5月18日(水)・21日(土)ワークショップ『合皮でつくる プリーツバッグ』開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年5月18日(水)・21日(土)ワークショップ『合皮でつくる プリーツバッグ』開催レポート

2022年518日(水)・21日(土)の2日間、ワークショップ『合皮でつくる プリーツバッグ』を開催しました。

2日間で8名の方にご参加いただきました。

昨年10月に開催をし、とても好評だったので、2回目の開催となりました。

 

根強い人気のプリーツバッグを合皮シートで作ります。 

帆布やデニムと比較すると、合皮は伸縮がしやすく、ゆがみやすいので、こまめにミシンを止めたり、クリップを多く使ったりして、皆さん丁寧に仕上げていただきました。

直線縫いが多いので、作業はスムーズに進み、時間通り完成させることができました。

持ち手には補強とアクセントの為に、スタッズを付けました。数も色も、自由に選んでいただき、シンプルな形ながら、個性的なバッグになりました。

 

今回のワークショップでは、合皮を使った為、職業用ミシンを使用しましたが、薄めのデニム生地などを使えば、ご家庭でも作っていただけると思います。

 

大きさや素材を変えたバッグつくりのワークショプも今後企画していく予定です!

お楽しみに!!