WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年5月27日〜29日「ものづくりFesta in モノマチ2022」開催レポート
YKK主催
イベントレポート
イベント

2022年5月27日〜29日「ものづくりFesta in モノマチ2022」開催レポート

2011年からスタートした台東区南部を中心とするものづくりイベント「モノマチ」。
今回は2年ぶりの開催となりました。

5/27〜5/29に開催された『モノマチ2022』にものづくり館 by YKKも参加。
期間中、初日の午前中は大雨となりましたが、その後は好天に恵まれ、3日間合計で177人の方に来館いただくことができました。

今回は例年と違い、完全予約制で入館人数を制限しての開催となりました。
1Fでは、好きなファスナーと生地を選んで作れる畳縁のポーチ、揺れる星の引手が流れ星のように見える3本ファスナーポーチ、レザーで作る三角コインケース、ファスナーで作るネックストラップ、暗い所で光る蓄光カラビナなどのワークショップを用意。
1時間内で、複数のメニューを体験される方がほとんどでした。ゆったりした空間で密を気にせず楽しんでいただけたようです。

2〜3Fでは、様々な種類のファスナーや2021年度に開催したワークショップの作品を展示。ジャンボファスナーと写真が撮れる記念撮影コーナーが人気でした。

4Fでは、3人の作家による「いとへん+3人展」を開催。ハンドメイドレースの横山祥子先生、ナチュラルソーイングの山田あゆみ先生、おりりん&染織クリエイターの歌川智子先生の作品を展示販売、それぞれのワークショップも同時開催しました。
3人の先生のファンだけでなく初めての方も来場し、素敵なバッグや洋服、レースアクセサリーを手にとって眺めたり、買い物を楽しんでいました。
ワークショップはエコバッグ、手織りポーチ、タティングレースのハンドルの3種類。オンライン参加も含め、ほぼマンツーマンという贅沢な環境で先生方とのおしゃべりを楽しみながら、実用的な作品を作っていただきました。
展示にはファスナーと面ファスナーを組み合わせた特別な什器を使用。スライダーの上げ下げで高さが変えられ、上から吊るすことによる適度な揺れが好評でした。

来館いただきました皆様、モノマチ実行委員の皆様、ありがとうございました。
来年は予約なしで多くの方に来館していただける状況になることを祈り、皆様に楽しんでいただける内容を企画したいと思います。お楽しみに!