WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年6月4日(土)・9日(木)・11日(土)ワークショップ「野木先生とつくる フロントファスナーワンピース」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年6月4日(土)・9日(木)・11日(土)ワークショップ「野木先生とつくる フロントファスナーワンピース」開催レポート

ソーイング作家・野木陽子先生を迎え、ワークショップ『野木先生とつくるフロントファスナーワンピース』を開催しました。

 

64日、9日、11日の3日間で18名の方にご参加いただきました。


今回は、先生がキットを用意してくださり、多くの方がキットを購入して参加されました。

 

「フロントに柄合わせをしながらファスナーを付ける」という難易度の高い作品ですが、

柄合わせの仕方も丁寧に教えていただき、また、ファスナーはしつけではなく、両面テープを使って付けるなど初心者でも上手に作れるよう工夫をしていただきました。

 

ファスナーは夏向けワンピースにぴったりの軽くて細い小さいサイズのコイルファスナーを使用しました。

閉じた状態では見えないようについていますが、引手にチャームやタッセルを付ければワンポイントにもなります。

 

はじめてものづくり館に来館される方や、本格的な洋服作りは初めてという方もいらっしゃり、完成された時はとても感動していただきました。

 

これからの季節にぴったりのワンピースなので、たくさん着ていただければと思います!

 

次回は11月頃にリブ付きのコートを予定しています。ぜひご参加ください。