WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年5月6日(金)・7日(土)・6月18日(土)ワークショップ「ファスナーポケットのワンピースを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年5月6日(金)・7日(土)・6月18日(土)ワークショップ「ファスナーポケットのワンピースを作ろう」開催レポート

5月6日・7日・6月18日の3回にわたり、ファスナーポケットがアクセントのワンピースを作るワークショップを開催し、
合計13名の方が参加。
講師は日傘や洋服のワークショップでお馴染みの山田あゆみ先生です。

今回の作品も山田先生のオリジナルデザイン。
シンプルですが、両脇のファスナーポケットの他、Vネックの開きや流れるようなラインが美しいワンピースです。
生地はカイハラ(国産のデニムメーカー)の薄手デニム、ファスナーは高級ラインのエクセラ(R)ライトの
ミックスカラーを使用。
これはものづくり館のワークショップでも人気の高いファスナーですが、初めて参加された方は見たことがなかったそうで、
「可愛い!」と感動していらっしゃいました。
また、ポケットの内布と後ろ襟のバイアステープはプリント生地を使用。
3種類あったので、選ぶのが楽しそうでした。
山田先生は洋服のワークショップの際、見返し等、表からは見えないところにもオシャレな生地を用意して下さるので、
いつも好評です。

昼食休憩をはさんで1日のワークショップでしたが、両脇のファスナーポケットの縫製が最大の難関で、
ほぼ午前中かかりました。
両面テープを使用する等、先生が楽にきれいに仕上がる工夫をして下さったので、
全員が無事に難関を乗り切りました。
その他の部分は特に難しいプロセスはありませんが、部分ごとにミシン・ロックミシン・アイロンを
使用し、縫う距離も長かったので作り応えがあったと思います。
それでもほぼ全員の方が、時間内に余裕を持って完成されました。

今回も山田先生の段階ごとにデモを挟みながらの指導が分かりやすく、とても好評でした。
道具の使い方や楽でしかも美しく仕上げる方法等も教えていただき、参加者の皆さんは感心していました。
「簡単なのに、きれいに縫えるコツを教えていただけてよかった」という声をいただきました。

完成後はとても嬉しそうに鏡の前であててみたり、試着したり。早速身に付けて帰られた方も。
ポケットの内側のプリント柄が開けたときにチラッと見えるのがとてもオシャレでした。
使用したデニム生地は張りがあり、サラッとした肌触りなので、これからの季節に大活躍しそうです。

山田先生には11月にプルオーバーとワイドパンツのセットアップを教えていただく予定です。
どうぞお楽しみに!