WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年6月24日,30日「2wayナイロントートバッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年6月24日,30日「2wayナイロントートバッグを作ろう」開催レポート

今回の作品はワッフルナイロン生地を使用した
手提げバッグとしてもリュックとしても使える2wayデザインのバッグです。
持ち手はYKK製のウェビングテープ(25㎜)を使用。持ち手を肩ストラップに変えれば、リュック型に変わる仕様です。
ウェビングテープの長さ調整用に、YKK製のアジャスター、ヒラカンを使用しました。

参加者は、2日間開催各回2名で、合計8名の方に参加していただきました。
パーツが多いものの、作り自体は簡単なので
職業用ミシンが初めてという方も含め、
全員が1時間半ほどでミシンを終えられました。
ミシン工程を終えると、スナップボタンの打ち付けです。
スナップボタンは今回5セット(10カ所)打ち付ける仕様で、
打ち終わると皆様、大変だった〜!と笑いながら完成を喜ばれていました。
ボタン打ちも含め、全員が時間内で完成。
珍しいボタン!機能的で素敵なバッグができた!初めてのデザインで、どの様に作成するのか興味深かった!バッグのデザインも使いやすく素材も良かった!とたくさんの嬉しい感想をいただくことができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!