WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年7月1・16日ワークショップ「リフ編みのクリアバッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年7月1・16日ワークショップ「リフ編みのクリアバッグを作ろう」開催レポート

7月1日(金)・16日(土)、リフ編みがアクセントのクリアバッグを作るワークショップを開催。
2日間で8名の方に参加いただきました。
講師はいつも素敵な編み物作品を教えて下さるビーズ編み作家のウチダクミコ先生。
今回は暑い季節にぴったりのクリアバッグのデザインを考えていただきました。
 
リフ編みとは星型の模様編みで、ふっくらとしたお花が並んだような編地になるので人気があります。
ただ、複雑なので本や動画を見てもよく分からないといった声も。
参加者はリフ編みに挑戦したい、でも難しそうだから先生に直接教わりたいという動機の方が多かったです。
今回のワークショップでは、リフ編みをマスターしていただくために、持ち手やバッグへの編み付けは
ウチダ先生が下準備として行って下さいました。
そのおかげで皆さんは集中してリフ編みにあたることができました。
 
最初は複雑な編み方に四苦八苦していましたが、ウチダ先生が一人ずつ丁寧に指導して下さったので、
参加者の皆さんはすぐにコツを覚え、予定より早く編み終わりました。
その後、開口部に樹脂製のスナップボタンを取付け、余った糸でタッセルも作り、
オプションで蓄光カラビナも組み立てていただきました。
夏にぴったりのオシャレなバッグが完成し、皆さんは大喜び。
「前からやりたかったリフ編みができて嬉しい」「とても素敵なクリアバッグが作れてよかった」といった感想をいただきました。
編み糸は生成りと黒の2色から選んでいただきましたが、どちらもとてもオシャレでした。
 
ウチダ先生には12月頃、冬向けのファーバッグを教えていただく予定です。
どうぞお楽しみに!

外部リンク