WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年7月2日(土)、29日(金) ワークショップ「ミニボストンバッグをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年7月2日(土)、29日(金) ワークショップ「ミニボストンバッグをつくろう」開催レポート

Lidee(リデ)×YKKのコラボイベントを開催しました。

7月2日(土)、29日(金)「ミニボストンバッグをつくろう」ワークショップを開催。
帆布通販のリデさん(https://www.lidee.net/)とのコラボワークショップです。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

今回の作品は8号帆布バイオウォッシュ生地でつくるミニボストンバッグ。
バッグの袋口には、スライダーが頭合わせに2個付いたファスナーを使用、
外ポケットにスナップボタンをつけた仕様です。

7月2日(土)・29日(金)の2日間開催で、合計12名の方に参加していただきました。
当初7月2日のみの開催予定でしたが、キャンセル待ちの方が多数いらっしゃったため、
急遽7月29日に追加開催をしました。

ワークショップ開始後すぐに、ファスナーのチェーンにスライダーを2つを通す作業を参加者の方にしていただきました。
スライダーがきれいに入らず、苦戦する方が続出。スタッフも苦戦する場面がありましたが、なんとか無事に全員通すことができました。
ボストンバッグのポケット部のフラップは、当初1種類の予定でしたが、
リデさんが3種類のポケットを提案してくださり、当日参加者にお好きなパターンを選んでいただきました。
終始和やかな雰囲気で、1回目、2回目ともに全員が余裕をもってバッグを完成。
ファスナー使い・スクエア型、バッグの本体の縫い代をぐるりと杉綾テープでくるむ仕様で、難易度が高い作品でしたが、
リデさんの丁寧な指導のおかげで、皆様既製品のような仕上がりのきれいなバッグを完成されていました。
ボタンもお好きな個所にお好きな個数をつけていただくようにし、付け位置によってバッグの表情がガラリと変わるので、
楽しそうに付け位置を考えていらっしゃいました。
難易度の高いバッグを完成し、参加者の皆様は大満足そうでした。
「縫い方のポイントを教えてもらえた!」「難しそうで綺麗に作れるかとても心配だったが、こんなに素敵に作れて満足!」「デザインも可愛いし、YKKのファスナー付きだし嬉しい!」など嬉しい感想をいただくことができました。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もLidee(リデ)×YKKのコラボイベントを企画してまいりますので、お楽しみに!