8月6日(土)、東京・浅草橋の金井畳店とのコラボイベント「畳まつり」を開催。
金井畳店は創業111年目を迎える老舗の畳店です。
同イベントを行うのは3年ぶり。
今回は4つのワークショップと畳講座を用意し、小・中学生を含む18名が参加。
両方に参加した方が7名いらっしゃいました。
また、ワークショップは複数の作品を作られた方が多かったです。
金井畳店指導のワークショップは手織りの畳コースターと畳縁くるみボタンのヘアアクセサリー。
畳職人の金井さん・米中さんの指導による、い草を織り機で織って作るコースターは大人にも子どもにも大好評。
12〜13色のい草と金銀の水引から好きな色を選んで織っていきますが、色の組合せに個性が出てそれぞれとても素敵なコースターが完成。
くるみボタンは数十種類の畳縁から選んで専用のプレス機で作ります。
畳縁は伝統柄からモダン柄まで色々あるので、皆さん楽しそうに選んでいらっしゃいました。
ものづくり館指導のワークショップは畳縁ポーチと同じく畳縁ミニ三角ポーチ。
畳縁ポーチはモダン柄の畳縁と帆布を組合せた生地と個性的なファスナーで作製。
生地とファスナーの組合せをどうするか楽しそうに迷われる方が多かったです。
このワークショップは5月のモノマチでも行いましたが、再び参加して下さった方が複数いらっしゃいました。
ご家族に欲しいと言われてまた参加したという方もいました。
ミニ三角ポーチは手のひらサイズで、やや縫いづらい面もありましたが、小中学生や男性も参加され、
皆さん可愛い出来上がりに満足していらっしゃいました。
畳講座は金井畳店の4代目、金井功さんに手縫いの実演を交えながら畳について詳しく教えていただきました。
参加者の皆さんは畳の歴史や構造、効能などを聞いてなるほどと感心したり、金井さんの鮮やかな手さばきに見入ったり、質問も活発にされていました。
小中学生は金井さんの手ほどきで畳縫いも体験。
「畳のことがよく分かった」「金井さんのお話が面白かった」という声が多く聞かれ、畳の良さを知っていただく良い機会になりました。
会場は一日中、い草の良い香りに包まれ、参加者の方にはリラックスして楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
ご参加いただいた皆さん、金井畳店の皆さん、どうもありがとうございました。
来年も是非畳まつりを開催したいと思います。どうぞお楽しみに。