8月19日(金)、komihinataさんこと杉野未央子先生の年間教室の2回目を開催。
午前・午後合わせて6名の方が参加されました(2名欠席)。
今回は手のひらに収まるミニミニサイズのぷちボストンを教えていただきました。
材料は2個分を用意していただき、1つは全員同じブルーのドット柄、もう1つは10種類からお好きな柄を選んでいただきました。
小さなサイズの小物は作るのが難しいため、1つ目は杉野先生が念入りに下準備をして下さり、難関であるファスナー付けから開始。
直線部分はミシンで、曲線部分は手縫いで作製。
ミシンには慣れているけれども手縫いは苦手という方が多かったのですが、先生の細やかな指導により全員が1つ目は1時間余りで完成。
2つ目は好きな生地を選んで裁断から行っていただきました。
生成り生地の切り替えなしや持ち手の間にポケットを付けるなど、アレンジも可能だった点がとても好評でした。
2つ目になると皆さんコツを覚えられ、サクサク作業が進みました。
2つ目まで完成された方は少なかったですが、手縫いが少し残るだけのところまでいかれたので、きっとご自宅ですぐに完成していただけると思います。
途中「小さいものを作るのは難しい」「手縫いは大変」という声もありましたが、キュートなぷちボストンが完成した時は「可愛い!」と歓声が上がり、皆さんとても嬉しそうでした。
オプションでボールチェーンを追加したので、バッグなどに提げて楽しんでいただけると思います。
次回は11月18日にウールトートを教えていただきます。
お楽しみに。