WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年8月27日アップサイクルワークショップ「カラースカルプチャーでエコバッグをデコしよう!」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年8月27日アップサイクルワークショップ「カラースカルプチャーでエコバッグをデコしよう!」開催レポート

彫刻家のはっとりこうへいさんに、カラースカルプチャー(色彩彫刻)の技法を教わり、オンリーワンのアート作品を制作、エコバッグをデコレーションする企画に3名の方が参加。
カラースカルプチャーとは、はっとりさん独自の手法で、木彫作品をベースにアクリル絵の具を100回以上塗り重ね、積層した色を彫刻することで、独特の色合いが表れるものです。
ワークショップでは3回色を塗り重ねて制作していただきました。
 
使用するのははっとりさんの作品の制作過程で出たクスノキの端材。
まず最初に様々な形の木片から好きなものを2つ選び、表面を加工。
参加者の皆さんははっとりさんの指導で、ノコギリでカットしたり、ドリルで穴を開けたり、彫刻刀やヤスリで表面を削るなど思い思いのテクスチャーに仕上げました。
会場はクスノキの良い香りに包まれ、まるで森林浴をしているようでした。
 
次にアクリル絵の具を3回塗り重ねました。
1色塗る毎にドライヤーで乾燥させ、3色塗りますが、参加者の皆さんは色選びも早く、2作品の色塗りもスムーズでした。
その後、さらに何種類かのヤスリで削り出し、色を研ぎ出していきました。
削ることで2番目、1番目、更には地の木の色が微妙に表れ、独特な風合いの作品が完成。
作品はブローチに仕立て、開口部に好きな色のスナップボタンを取り付けたジュートバッグに飾っていただきました。
 
アクリル絵具はビビットなので塗ったときは鮮やかな印象ですが、削っていくと微妙に混じり合い、ややアンティークな風合いにもなります。
参加者の皆さんは想像していたものと異なる仕上がりに驚き感心されていました。
全員が初めてのカラースカルプチャー体験を楽しんで下さったようで、「また参加したい!」「次も是非お願いします」と嬉しい感想をいただきました。
 
はっとりさんはカラースカルプチャーの手法だけでなく、様々な道具の使い方も丁寧に説明して下さり、参加者の皆さんとの会話が弾みました。
また機会があれば、 ワークショップを企画したいと思います。どうぞお楽しみに。