WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年9月16日ワークショップ「レザーハンドルの丸底帆布バッグをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年9月16日ワークショップ「レザーハンドルの丸底帆布バッグをつくろう」開催レポート

komihinataさんこと手芸作家の杉野未央子先生を講師としてお招きし、
帆布通販のリデさんとのコラボワークショップを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

ワークショップは9/16(金)に開催。午前・午後合わせて11名が参加されました。
作品はリデの生地を使用したレザーハンドルの丸底帆布バッグ。
表生地は8号バイオウォッシュ帆布を、巾着口袋にはコットンシャンタンを使用しました。
レザーハンドルにはYKK製のスタッズを打ち付ける仕様です。

杉野先生が数種類のタグを用意してくださり、開始前に参加者に選んでいただきました。
タグによって雰囲気が変わるので、皆様迷いつつ、楽しそうに選ばれていました。
先生には丸底部分の縫い方のコツやノッチの入れ方、巾着の内袋が外側に飛び出ないように縫い留める仕様の説明など丁寧に教えていただきました。
内袋は事前に先生が縫製してくださり、
2時間という短い時間でしたが、参加者全員、余裕を持ってバッグを完成。
最後にYKK製のコードストッパ―を数種類から選んでいただきました。

「先生が丁寧に教えてくださり、わかりやすく楽しく作れた!」「素敵なデザイン。使うのが楽しみ」「返し口の技が素晴らしかった」
「短い時間で素敵なバッグを完成することができた!」
などの感想をいただきました。杉野先生のわかりやすい指導が大変好評でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!