WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年9月3日(土)、22日(木) ワークショップ「二つ折りショルダーバッグをつくろう」開催レポート
共同主催
イベントレポート

2022年9月3日(土)、22日(木) ワークショップ「二つ折りショルダーバッグをつくろう」開催レポート

大人気のバッグ作家・赤峰清香先生を講師としてお招きし、
帆布通販のリデさんとのコラボワークショップを開催しました。
リデは東京・浅草橋にある手芸材料の通販のお店です。

ワークショップは9/3(土)、22(木)に開催。2日間で12名が参加されました。
作品はリデさんの11号帆布を使用した二つ折りショルダーバッグです。
こちらは赤峰先生が連載中の「コットンフレンド」(ブティック社)2022年春号Vol.82に掲載された作品で、
今回のワークショップ用に赤峰先生が3種類の配色を考えてくれました。
ショルダー紐は移動カンで長さ調節可能で、斜め掛けにも肩掛けにもできるので、使い勝手も抜群。
袋口にはYKK製のスナップボタンを3種類からお選びいただき、打ち付けました。

先生の明るく可愛らしいお人柄と丁寧で優しい指導により、2日間とも終始和やかに進みました。
先生には本には載っていないコツやテクニック、移動カンの通し方など、丁寧に教えていただき、
両日ともに参加者全員が余裕を持ってバッグを完成。
皆様、完成したバッグを手に、「かわいい〜!」と早速肩に掛けたり、斜め掛けにして、先生と喜びあっていました。

すてきなデザイン!先生の楽しいトークとわかりやすく丁寧な説明で楽しかった!違う色で同じバッグを作りたい!
などの感想をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も赤峰先生とリデさんとのコラボ企画を開催する予定です。お楽しみに!