WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年9月24日 SDGsイベント「お家に眠る生地をファスナーポーチに蘇えらせよう!」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年9月24日 SDGsイベント「お家に眠る生地をファスナーポーチに蘇えらせよう!」開催レポート

2022924日(土)にSDGsイベント「お家に眠る生地をファスナーポーチに蘇えらせよう!」を開催しました。

小学生から大人まで、18名の方にご参加いただきました。

 

手芸屋さんでかわいいと思って買ったのに、なかなか作品にならなかった生地がお家に眠っていることは

手芸大好きさんにはアルアルです。

買ったのに使っていない生地や少ししか余ってないけど、捨てるに捨てられない生地を持ち込んでもらい、

ファスナーポーチやミニバッグを作ってもらいました。ファスナーも、他のイベントで余ったファスナーを使いました。

 

持ち込んだ生地に接着芯を貼ったり、裁断をしたりと、縫製だけではなく、ポーチづくりの初めから制作してもらいました。

1個30分〜40分かかりましたが、1時間で3個作った方もいらっしゃいました。

時間ギリギリまで制作していただいた方もいて、楽しんでいただけたかと思います。

ワークショップではなかなか扱えない、キャラクターものもあり、カラフルなポーチになりました。

 

当日は余った生地を回収する『回収ボックス』もご用意し、利用していただきました。

回収した生地は、次回のSDGsイベントや他のアップサイクル企画などに利用させていただきます。

 

製作物を少しずつ変えて、今後も開催する予定です。お楽しみに。