WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年10月8日(土)ワークショップ「キラキラファスナーでミニバッグを作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年10月8日(土)ワークショップ「キラキラファスナーでミニバッグを作ろう」開催レポート

10月8日(土)、キラキラファスナーを使ってミニバッグを作る企画に午前・午後合わせて9名が参加。
両方の回に申し込まれて2つ作った方もいらっしゃり、小学生も2名参加してくれました。
 
5メートルのコイルファスナーを使ってバッグを作るワークショップは5回目。
今回使用したファスナーは、エレメント(かみ合う部分)がオーロラのように輝くオーロライト(R)と樹脂製なのに金属の輝きを持つメタリオン(R)。
エレメントの色は5種類用意しましたが、ブルーがいちばん人気で、次いでゴールド。
皆さん着て来られた洋服にぴったり合って、どの色も素敵でした。
 
全員がファスナーだけでできるバッグは初めて。
ミシンにあまり慣れていない方もいらっしゃいましたが、全員が時間内に完成。
長い距離を縫うのは大変だったと思いますが、集中した甲斐あってきれいな形のミニバッグになりました。
縫い終わって、ファスナーをくるくる閉めるとバッグの形になっていくときは歓声が上がり、「ファスナーを縫っていくとバッグになるなんて不思議!」「面白い!」と感動していらっしゃいました。
 
今回はお好みでハトメ(アイレットワッシャー)を打って、ファスナーチェーンの提げヒモが付けられる仕様にしたところ、全員がその形にされました。
参加者どうし「その色もいいですね」と会話され、「次回は違う色で作りたい」と言う方が多かったです。
 
参加者の皆さん、長距離の縫製をお疲れ様でした。
ファスナーだけでつくるバッグは今後も企画しますので、お楽しみに!