WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年10月29日(土)「ハロウィンワークショップ2022」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年10月29日(土)「ハロウィンワークショップ2022」開催レポート

10月29日(土)、毎年恒例のハロウィンワークショップを開催。
今年は3つのメニューを用意し、未就学児のお子さんから大人まで12名が参加されました。
 
ラメプリントの帆布と蓄光ビーズファスナーを使った光るミニトートは職業用ミシンを使用。
帆布が厚手で縫いづらい部分があったり、ビーズファスナーのスライダーが通しにくかったりといった場面もありましたが、小学生を含む全員が時間内に完成。
「可愛いバッグが作れて嬉しい!」「キラキラした生地と光るファスナーがハロウィンっぽくて素敵!」「ビーズファスナーが可愛い」といった声が聞かれ、作品に満足していただけたようです。
開口部に付けた大きなスナップボタンも好評でした。
 
ハロウィンマントは黒と赤のフェルトで作ったマントに、好きな色のスナップボタンを付け、ハロウィンモチーフのアップリケでデコレーション。
今回はアップリケを好きな位置に付けたり外したりできるように面ファスナーのシールを用意。
小さなお子さんでも簡単にできて好評でした。
親子で会話しながら楽しそうに作業する姿が微笑ましかったです。
完成後は早速身に付け、そのまま帰って行く様子が可愛らしく、きっと帰り道で声をかけられたのではないでしょうか。
 
キッズセットは蓄光カラビナ、蓄光チャーム、ハロウィンマスク(仮面)の3種類を作っていただきました。
蓄光カラビナは6色から好きな色の組合せができ、簡単に組み立てられるので小さなお子さんも嬉しそう。
蓄光シートに好きな絵を描くチャームや好きな色を塗って完成させるハロウィンマスクは各々個性が表れて、素敵な作品ばかり。
蓄光素材を光らせて、大人も子どもも大いに盛り上がりました。
 
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
Happy Halloween!