WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年11月16日(水)ワークショップ「大人の付け襟を作ろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年11月16日(水)ワークショップ「大人の付け襟を作ろう」開催レポート

11月16日(水)、大人可愛い付け襟を作るワークショップに午前・午後合わせて6名が参加。
グレーのスエード調の生地と黒無地の生地を使った、リバーシブルタイプの付け襟。
黒生地の代わりにお好みの生地を持ち込んだ方が半数いらっしゃいました。
 
作り方はごくシンプル。
2枚の生地を型通りに縫い合わせるだけなのでミシン縫製はすぐに終わり、フロントにスナップボタンを付けていただきました。
10色以上のパールボタンからお好きなものを選んでいただきましたが、皆さんどれにしようか楽しそうに迷われていました。
リバーシブルなので、表と裏で色を変える方も。
いちばん人気はラメの入ったキラキラボタンでした。
 
ボタン付けの後は黒い生地もしくは持ち込みの生地に、お好みでスワロフスキーのビーズを付けていただきました。
どこにどんな形に付けるか、皆さんは迷いながらもとても楽しそう。
細かい作業ですが、おしゃべりを楽しみながら作業していらっしゃいました。
 
今回のワークショップは少人数制で和気あいあいとした雰囲気に包まれ、参加者どうしの会話も弾みました。
縫った生地を表に返す際、角のきれいな出し方を教え合う姿も見られ、微笑ましかったです。
 
付け襟を作る企画は初めてでしたが、簡単にでき、しかも個性が出せるので好評でした。
「簡単に可愛い付け襟ができて嬉しい」「キラキラボタンとキラキラビーズが素敵!」「楽しく作業ができた」等の声がありました。
付け襟はカジュアルな洋服にも合い、きちんと感がでます。
スエード調の生地は暖かいので防寒にもなり、これからの季節は大いに活用していただけそうです。
 
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
今回の付け襟は冬仕様でしたが、材料を変えて別の季節にも企画しようと思います。
どうぞお楽しみに!