WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年11月18日「komihinataさんの丁寧な手仕事を楽しむ小物教室③」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年11月18日「komihinataさんの丁寧な手仕事を楽しむ小物教室③」開催レポート

11月18日(金)、komihinataさんこと杉野未央子先生の年間教室の3回目を開催。
午前・午後合わせて7名の方が参加されました。
今回はこれからの季節にぴったりのウール生地を使ったトートバッグを教えていただきました。
黒を効かせた大人可愛いバッグです。
 
ウールは伸縮性があって縫いづらいのですが、先生の分かりやすく丁寧な指導によって、皆さんはとてもきれいに縫製。
目打ちで押えながら少しずつ縫うといった縫い方のコツを随所で教えていただきました。
一番の難関は口辺のステッチ。
ウールと帆布の組合せでぶ厚い部分もありましたが、全員が美しく完成されました。
「こんなに可愛いバッグが作れて嬉しい」「ウールは初めてだったけど、上手に縫えた」等の喜びの声が聞かれました。
 
ポケット口にはスナップボタンを付けていただきましたが、皆さんどの色にするか楽しそうに迷いながら選んでいらっしゃいました。
生地がシックなので、渋めの色も明るい色もよく映えます。
ボタンの色が違うだけで印象が変わり、個性の感じられるバッグになりました。
 
杉野先生はいつも材料を入れるお手製の素敵なバッグ類を用意して下さいます。
今回も作品に合わせて、持ち手のテープをミニミニトートに入れて皆さんにプレゼント。
とても可愛らしいおまけに皆さんは大喜び。
「トートバッグに提げて、お揃いで使います!」と仰っていました。
 
次回は来年2月17日(金)に刺繍の入った「星の街並みポーチ」を教えていただきます。
レポートをお楽しみに。

外部リンク