WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年11月11日(金)12日(土)19日(土)ワークショップ『野木先生とつくる軽くてゆったりフードつきコート』開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年11月11日(金)12日(土)19日(土)ワークショップ『野木先生とつくる軽くてゆったりフードつきコート』開催レポート

ソーイング作家・野木陽子先生を迎え、ワークショップ『野木先生とつくる軽くてゆったりフードつきコート』を開催しました。

1111日、12日、19日の3日間で18名の方が参加されました。

 

今回もオリジナルでコートをデザインしていただきました。

生地は参加者自身が用意もできますし、見本と同じ生地を先生から購入もできるようにしました。

撥水加工されている軽い生地をご用意いただいたので、ファスナーも軽い樹脂製のメタルクス(R)ファスナーを用意しました。

 

今回も、裁断までを先生に準備していだだき、型紙とレシピも用意していただきました。

一日で仕上げるために、見返しと身頃を一体化した形にして縫製箇所を減らすなど、たくさん工夫していただきました。

ファスナーは、見えない状態で縫わなくてはならない箇所があり、皆さん慎重に制作されていました。

 

アイロンのかけ方や待ち針の打ち方など、初心者の方々へも丁寧にご指導いただき、とても充実した楽しい時間となりました。

 

完成された時は皆さんとてもうれしそうで、そのまま、着て帰られる方もいらっしゃいました。

 

次回は来年6月ごろを予定しています。ぜひご参加ください。