WORKSHOP

イベントレポート

TOP イベントレポート一覧 2022年12月17日開催「テディベアバッグをつくろう」「エコレザーのくま耳ポシェットをつくろう」開催レポート
YKK主催
イベントレポート

2022年12月17日開催「テディベアバッグをつくろう」「エコレザーのくま耳ポシェットをつくろう」開催レポート

12/17(土)に「テディベアバッグをつくろう」・「エコレザーのくま耳ポシェットをつくろう」ワークショップを同時開催し、11名の方にご参加いただきました。
ポシェットでは親子で参加し、それぞれ一つずつ作る方も。
テディベアバッグは事前準備に時間がかかる為、抽選制の申し込みとさせて頂きました。
 
テディベアバッグは背中に小さいサイズのエクセラ®ファスナーがついており、ほんの少しだけ物が入ります。YKK製グログランテープ、アジャスター、ナスカン、バックルがついた肩ひもをつけることで持ち運びが可能。すべてのパーツを裁断&縫い代の毛を短く刈った状態にし、手・足・耳は縫製して事前に準備しました。顔をミシンで作成し、胴体を作って組み合わせます。中綿の入れ具合で表情が変わってくる為、同じ型紙なのにそれぞれの個性が表れた素敵なテディベアができました!
 
くま耳ポシェットはエコレザーにボア生地のかぶせと耳を付けます。最後にYKK製スナップボタン・ナスカンと丸ひもをつけて仕上げます。
耳とかぶせパーツは事前にご用意しました。
スナップボタンは沢山の色から選ぶことができるので皆さん楽しそうに悩まれていました。サンプルのボタンは1個でしたが、目の位置にもボタン打ちが可能とご案内したところ、全員目と鼻をお付けになりました。スナップボタンの色を変えるだけで雰囲気が変わります。皆さんのおしゃれな色合いのくま耳ポシェットを見てとてもうらやましくなりました。
 
ご応募・ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回のふわふわ生地を使ったワークショップをどうぞお楽しみに!